YOGA&BEADS

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野山〜熊野へ

<<   作成日時 : 2012/03/31 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「パワースポットを巡る」というテーマの家族旅行、今回は高野山から十津川村を通って熊野、というルートです。

画像

最初は高野山・奥の院から金剛峯寺、大塔↑と回りました。
画像

私としては高野山の宿坊に泊まって座禅をしたり、精進料理を食べたりしたかったのですが、男どもに「絶対無理!」と反対され今回は断念しました
画像

くねくねの山道を越えて十津川村へ。目的は谷瀬のつり橋。
画像

長さ297M,高さ54M、日本一長い鉄線のつり橋です。生活道として公道の許可を受けているそうです。
途中、横風が吹いて・・・結構揺れました高所恐怖症の方は無理かも?
十津川村にも温泉はあるのですが、もう少し熊野方面に移動して川湯温泉へ
ここは河原に露天風呂があるのです。
画像

旅館のすぐ隣に川が流れていて、いつでも露天風呂へ入れます。
女性は浴衣を着て、男女混浴です。
画像

本当に気持ちよかった。
長い時間入っていました。
かじかの声が聞こえて・・・一番星が見えました。

でもこのあたりは去年の台風12号川が氾濫して1階部分が浸水し、電気は止まり約1ヶ月ほど旅館の営業も出来なかったそうです。
従業員総出で泥を掻き出して掃除をしたんですよ、とお話を伺いました。
そして、十津川村付近の山道にも台風12号の被害のあとはあちこちにまだ残っていました。

画像

翌日は朝から熊野古道へ。
いろんなルートがあり、今回私たちは【大日越】というコースを歩きました。
画像

鞍馬の木の根道にちょっと似ていますね。
わたし、ブーツでしたが・・・これ無謀です。
鞍馬本堂〜奥の院より2倍険しく、距離は3倍といったところでしょうか
画像

画像

最後は熊野本宮大社へお参りをしました。

ちょっと駆け足でしたが、よかったです。
春と夏のパワースポット?巡り。
私にとっていろんなことをリセットする機会でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高野山〜熊野へ YOGA&BEADS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる