アクセスカウンタ

YOGA&BEADS

プロフィール

ブログ名
YOGA&BEADS
ブログ紹介
名前 プレジャー
職業 ヨガティチャー
趣味 ビーズ・レイキ
家族 夫&
    息子3人は社会人・大学生2人
    
    京都市在住

zoom RSS

ブルームーン

2012/08/31 22:51
画像

ひと月に満月が2回巡ってくるのを「ブルームーン」というそうです。

そしてブルームーンを観ると幸せになれるんだとか

今夜がまさしくその日

夜のヨガクラスへ向かう途中に見えた、ちょっと幻想的なお月さま。

ヨガする人にとっては満月はまた特別な日ですよね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


琵琶湖バレイ〜ジップライン

2012/08/19 23:17
お盆休み、久しぶりの3連休

一日目は家族で映画に行った。
私は「おおかみこどもの・・・」が観たかったのだけど多数決により「トータルリコール」を観ることに
まぁ、それはそれで面白かったけど

終わった後も男どもは「ラーメンを食べに行こう」と言い
お昼からラーメン&ギョーザを食べた  (新福菜館
画像

ラーメン屋のあとは私に付き合ってもらって以前から行ってみたかった 吉田山の山頂にあるこちら
画像
  
画像

画像

ひっそりとしていて、隠れ家みたいなカフェでした。
西側の窓際からは京都市内が、東側からは大文字が見られます。
日没の時間がとても素敵らしいのですが・・・それは次の機会に

お休み2日目はヨガ友のところにお邪魔しました。
彼女とは四半世紀におよぶお付き合い。
同じ頃にヨガを始め、クラスを持ったのも同じ時期で。
京都の北に住む彼女と南に住んでる私。
お互いにヨガのクラスをほぼ毎日しているのでゆっくり会うのは年に1回くらいかな。
彼女は最近マッサージの勉強をしていて資格も取ったそうで、
私は最近は陰ヨガTTを受けたよ〜ということで、
私は陰ヨガのレクチャーを彼女に。彼女はお返しにと本格的にアロマオイルを使ったマッサージをしてくれた。
ウチの三男と彼女の長男は同じ年。
彼らが自立するまであともうちょっと頑張ろうね。

そして今年のお盆のメインイベントは、琵琶湖バレイのジップライン
息子3人、主人、私と家族5人全員でチャレンジしました。
画像

画像

本当は動画なんぞを撮りたかったけど、私も自分が飛ぶのがいっぱいいっぱいで(笑)写真のみ。
結構根性要りました。
でも空を飛んでるみたいで気持ちよかったですよ
画像

息子たちがチビの頃、何度もスキーで来た琵琶湖バレイですが、これ楽しかったわ〜

         
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


尖がりハート

2012/07/23 23:47
画像

フルタイムの仕事ではないものの、ほとんど毎日クラスをしているワタシ(-_-;)

家にいる時間は手抜き家事の他、ほとんどボーッと過ごしてる(笑)

もともとボーッとしているのでよく忘れ物をします(^Д^)

今日も予定表をチェックしてたら、2ヶ月も前にヨガ友からビーズのネックレスを頼まれていたことを、
そしてその友と今週会う予定になっていることを思い出しました。

で、慌てて作ったハートのネックレス(彼女のリクエスト)

昔、いっぱい作ったハートやのにレシピが怪しくなっていて 尖がったハートの出来上がり。

まぁ、これで許してもらおぅ
画像

ついでに自分用のピアスも作った。 陰陽ピアス(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今年のゴーヤ

2012/07/13 10:03
画像

去年から始めたベランダのグリーンカーテンのゴーヤ作り。

ゴーヤの品種を変えたこともあってか、今年は成長が早い\(◎o◎)/!

この分ならベランダが天井までゴーヤの葉っぱでドーム状に覆い隠されそうです。
画像

来週には初収穫できそう(^Д^)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YIN YOGA経絡シリーズ

2012/07/05 14:42
画像

3月にYIN YOGAのTT(TEACHER TRAINING)を受けましたが、今回はそのアドバンスシリーズのMERIDIAN SERIES〜経絡シリーズのTTを終了しました。
今回は少人数だったし、メンバーもほとんどの方がベーシックからの顔なじみということもあって 最初からリラックスムードで始まりました。

が、内容はとっても濃かったです。
シークエンスはベーシックのときよりかなり・・・痛い(笑)
座学は陰陽五行について ヨガだけに留まらず生活全般というか、人生のステージ?までも考えるような内容でした。
こんなにノートをとったのはたぶん学生時代以来でしたね。
ボールペン、2本全部使い切りましたもの。

でも経絡シリーズまで来て、自分のやりたかったYIN YOGAにやっとたどり着いた気がします。
ここからが本当の意味でのYIN YOGA TEACHERのスタートかなとワクワクした気持ちです。


ベーシックに比べて、経絡シリーズは正直難しいです。
今回の学びを自分の中に十分落とし込んでいくのも必要ですし、
生徒さんにはベーシックのトレーニングを積んでいただき、それからゆっくりと経絡シリーズのシークエンスを取り入れていこうと思います。

そしてビクター先生もおっしゃってましたが、陰陽のバランスの大切さ。
YIN YOGA以外の普段自分がしているYOGAも続けていくことが大切だと。

TTが終わって、1週間ぶりに真逆のアシュタンガをしたら本当に気持ちよかったです!

陰陽どちらのYOGAもきっと行き着くところは同じなんでしょうね。
(まだまだ遠い〜道ですが)



お家でできるシンプルヨガ?YIN YOGAでゆったり、じっくり、キレイになる! (COSMIC MOOK)
コスミックインターナショナル
GORI宮下

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お家でできるシンプルヨガ?YIN YOGAでゆったり、じっくり、キレイになる! (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


母の日やったね\(◎o◎)/!

2012/05/13 21:46
サボりっぱなしのブログですが、元気で忙しくしておりますm(__)m

今日は朝からケン・ハラクマ師匠の「初心者の為のアシュタンガ」のWSに参加し、

前半は「アシュタンガとは?」の座学でのんびりしていたら・・・後半はしっかりレッドクラス。

スタジオの床がプールサイドのような状態になるほど熱気のクラスでした。

終了後、自分のクラスがあるため、フィットネスクラブに移動して今度は陰ヨガのクラスをしました。

今日のテーマは肝臓・胆嚢の経絡に効くシークエンス。

陰ヨガのクラスは半寝になられる生徒さんもおられ、リードする私もまったり眠くなる(笑)


終了後、また別のフィットネスクラブでのクラスがあり、

アシュタンガ(陽)→陰ヨガ(陰)と来たので、最後は陰陽クラスにしようと、

前半はビンヤサで動いていただき、後半は陰ヨガのシークエンスで身体の内側を緩めるクラスに。


今日はバタバタしたんで夕飯の支度は手抜きで、と帰宅すると長男SHOから宅配便が届いてた。
画像

昨日(今日)は朝帰りで一日寝ていた三男と就活でヘロヘロの次男からも
画像

気を使ってもらってありがとうね(つд⊂)

このバタバタ生活、いつまで?かわからへんけど、明日からももうちょっと頑張ります。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


はつもの

2012/04/16 22:22
画像

仕事帰りにスーパーの買い物袋ぶら下げて帰宅すると、玄関前にこれが

ご近所のTさん(←趣味・野菜作り)からのおすそ分け

Tさんは息子さんが2人おられるが、立派に独立され、今はご夫婦お二人。

未だ食べ盛り?の息子たち+主人を抱えるウチを気遣っていただき、

朝はバタバタと、夕方もドタドタと帰って来る私を知ってか、ときどきそっと玄関前にとれとれのお野菜を置いてくださいます。

ありがたいと感謝しながら、こういうお人柄、私にはとうてい真似できないなぁと思ったり

筍は新しいほど美味しいから、早速皮を剥いて、米ぬかがないので米のとぎ汁で茹でる(30分くらいかな)

お鍋のまま置いておいて、冷めたところで筍を切って、おだしでコトコトと炊く。

結構お手間やげど、作業してる間にいろんなこと・・・気にはなってたけど忙しさにかまけてスルーしていたこと・・・を考える時間になりました
画像

初ものの筍、柔らかくて美味しかったです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


4月に入って

2012/04/06 17:20
画像

まだまだ寒いけど、いつのまにかお向かいの桜は満開です。

4月4日は次男EITOの人間年22才の誕生日。
3月3日は女の子の節句
5月5日は男の子の節句

ということで4月4日はオカ○の日
というそうですが・・・コイツは男クサ〜イ奴です

いくつになってもケーキは食べたいということで・・・母の手作り
といってもスポンジ買ってきて、イチゴを乗っけただけなんですが
まぁまぁ、美味しかったです。
画像


そして昨日5日は三男RYOの大学の入学式でした。
私は仕事のため、主人が出席。
毎年、大阪市市長が来賓として祝辞を述べられるそうで、去年は平松氏が来られたということで、
今年は橋下市長が来るかも?と期待していたんですが、
「橋下市長、欠席」でした。残念。お忙しいんでしょうかね。

三男の大学入学も終わって、ほっとして気持ち緩んだのか、
私は何年かぶりに風邪を引いてしまいました。

ヨガのクラスは休むことなく続けていますが、声がれして・・・生徒さんにはお聞き苦くご迷惑をおかけしています
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


高野山〜熊野へ

2012/03/31 23:39
画像

「パワースポットを巡る」というテーマの家族旅行、今回は高野山から十津川村を通って熊野、というルートです。

画像

最初は高野山・奥の院から金剛峯寺、大塔↑と回りました。
画像

私としては高野山の宿坊に泊まって座禅をしたり、精進料理を食べたりしたかったのですが、男どもに「絶対無理!」と反対され今回は断念しました
画像

くねくねの山道を越えて十津川村へ。目的は谷瀬のつり橋。
画像

長さ297M,高さ54M、日本一長い鉄線のつり橋です。生活道として公道の許可を受けているそうです。
途中、横風が吹いて・・・結構揺れました高所恐怖症の方は無理かも?
十津川村にも温泉はあるのですが、もう少し熊野方面に移動して川湯温泉へ
ここは河原に露天風呂があるのです。
画像

旅館のすぐ隣に川が流れていて、いつでも露天風呂へ入れます。
女性は浴衣を着て、男女混浴です。
画像

本当に気持ちよかった。
長い時間入っていました。
かじかの声が聞こえて・・・一番星が見えました。

でもこのあたりは去年の台風12号川が氾濫して1階部分が浸水し、電気は止まり約1ヶ月ほど旅館の営業も出来なかったそうです。
従業員総出で泥を掻き出して掃除をしたんですよ、とお話を伺いました。
そして、十津川村付近の山道にも台風12号の被害のあとはあちこちにまだ残っていました。

画像

翌日は朝から熊野古道へ。
いろんなルートがあり、今回私たちは【大日越】というコースを歩きました。
画像

鞍馬の木の根道にちょっと似ていますね。
わたし、ブーツでしたが・・・これ無謀です。
鞍馬本堂〜奥の院より2倍険しく、距離は3倍といったところでしょうか
画像

画像

最後は熊野本宮大社へお参りをしました。

ちょっと駆け足でしたが、よかったです。
春と夏のパワースポット?巡り。
私にとっていろんなことをリセットする機会でもあります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Yin Yoga ティーチャートレーニング終了

2012/03/15 00:36
画像

5日間のYin Yoga ティーチャートレーニングが無事終了しました。

YinYoga の創始者ポール・グリリーは認定書は必要ない、とおっしゃっているそうですが・・・やはりクラスをする以上はちゃんと原点を学ぶ必要があるし、自分自身Yin Yogaをもっと深く知りたいと思い、今回TTを受けました。

8時間×5日間の短い期間ではありましたが、まずYinの思想を学ぶところから始まり、内容は濃かったと思います。

Yin(陰)というのはYang(陽)と対極するものなので・・・その学びは逆に陽のヨガ、私が普段とりくんでいるアシュタンガ・ヨガについて反対の角度から改めて見つめ直すよい機会にもなりました。

まだまだ学び続ける必要はありますが・・Yin Yoga ティチャーとしてのスタートです。

たぶん陰Yoga・陽Yogaと連続してクラスをする機会も出来てくると思いますが、自分自身の身体とマインドの切り替えもよい自律神経のトレーニングになるでしょう(笑)



そして・・・


画像

このTTに入る前日、三男の大学合格発表がありました。

長かった子育てもようやく一段落です。

前に進みなさいと私の背中をポン、と押してくれました
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


スイーツいっぱい☆

2012/03/02 18:28
画像

予想どおりすっかりはまっちゃいました

もう数十個作ってると思う・・・というのは作るそばからお嫁に行っちゃうので

明日は雛祭やし、お世話になってる友人にプレゼントしよう

画像

こちらはホンモノ

先週の誕生日に長男SHOから届いた(で、イクツ二ナッタンダッケ??)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


美味しそうなストラップ!

2012/02/13 20:18
IYC(インターナショナル・ヨガ・センター)京都でヨガクラスの他に開催されている「わたしの教室」

今日はこちらの「おうちカフェ」で あけみ先生にサンデーのストラップを教えていただきました。
画像

美味しそうでしょ

小さなプラスチックの容器にクリーム状の樹脂?を搾り出して、その上に小さなバナナやキーウィ、イチゴなどなどを盛り付けます。

ちょっと見にくいけどうさぎ型のりんごがとっても可愛い!ナッツもあります。

どれもこれも乗せたくなって、あけみさんの「お好きなだけどーぞ!」の言葉に甘えててんこ盛りにしちゃいました(笑)

上からチョコレートシロップをかけて、出来上がり。
画像


あけみさんのご指導がよいせいもあって、あっというまに完成。 嬉しい

これ、もっと作りたくなります・・・嵌りそうな予感。

あけみさんは強力なアシュタンギでありながら、テディベアアーチストでもあり・・・同じ高校卒だったというご縁も。


わたしの教室には他にも英会話やタロットの講座もあり、通常のチケットで受講出来ますよ〜
(ストラップは別途材料費が500円かかります)

私の担当は・・・月曜日10:30〜12:00 アシュタンガビギナー
            月曜日12:30〜14:00 ハタヨガ&瞑想  
です。こちらもお待ちしてますね〜  

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


香るインナー

2012/02/12 23:06
画像

わざわざ買い物に出かけることはほとんどなくなってしまい

仕事の移動中に済ませることがほとんどで。あと通販とか(~_~;)

今週は陰ヨガのお勉強で大阪へ出かけたのですが、

地下街を歩いていて、春らしいディスプレイにつられて覗いたお店で買っちゃいました。

「香るインナー」
生地に香りのカプセルが付着されていて、ほのかにハーブのいい香りがします

洗濯しても香りは持続するそうで・・・柔軟剤の匂いが苦手なわたしには 嬉しいです


でもこれ、メンズとかはないのかな

ウチの男どもにこそ必要かも(笑)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


満月

2012/02/08 23:06
一日中雪がチラチラ、寒かったですね。

水曜日は朝はスタジオで自分の練習の日。

午後は近くのサークルのクラス。雪の中来ていただいた生徒さんたち

前半は陰ヨガでゆっくり、後半はビンヤサの陽ヨガでしっかり動いていただく。

みなさんの熱気で暑くなってきて途中から暖房を切った。

外は雪。でも身体はぽっかぽっか。幸せ(笑)

画像

今日は立春から最初の満月。

エネルギー感じますね〜  

もちろんお財布振りましたとも。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


恵方巻き

2012/02/03 23:22
画像

今日は節分。とっても寒い一日でしたね。

枚方でのお昼のサークルが終わってから、みなさんと一緒にいただきました。

今年の恵方は北北西だそうで、みんな一応そちらを向いたのですが

無言で・・という訳にはいかずおしゃべりしながら食べたのでした

いっぱい福が来ますように
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いがらしみきお「I」

2012/01/26 21:34
画像

いがらしみきお→「ぼのぼの」の作家さん。

「ぼのぼの」には息子たちがチビの頃、私も一緒に本当にはまりました。

怒りんぼうのあらいぐまクン、「いじめる?」のシマリス、シマリスのおねいちゃん、ぼのぼののお父さん。

そして「しまっちゃうオジサン(このヒトはぼのぼのの想像上の人物)

な〜んてことないぼよ〜んとしたちいさなお話し(原作は4コマ漫画)なんやけど

なんともいえないぼのぼのワールドがクセになってDVDも漫画もついつい何度も繰り返し見た。

ぼのぼのの漫画のうしろにある作者のプロフィールには「5歳のとき神の啓示により漫画家になろうと決意する」とある。
へ〜っ!?この作者は何処めざしたはんねろ?と思ってた(笑)

しばらく忘れてたけど、最近この本に出会った
画像

ちょっと衝撃でした。

読み終えたあと、ぼのぼののようにぼ〜っとしてしまった(笑)

作者は大病を経験され、そして 仙台に住まれているそうです。


まだ1巻のみやけど、続きが待ちどうしいです。


I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX)
小学館
2011-07-29
いがらし みきお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Beads

2012/01/21 17:19
画像

久っさびさ〜にビーズに触りました。

はい、テグスです(笑)ブレスレット。 

懐かしい雰囲気のデザインでしょ?

これは友人のために作ったものです。

ビーズを始めた頃、この友人から雑誌に載ってたペンダントを「こんなん、作って」と言われて

レシピもわからへんけど、なぁ〜んとなくそんなティストで作ったチョーカーが最初のオリジナル作品でした。

彼女はそのチョーカーをとても気に入ってくれて、コンテストに出すことを勧めてくれました。
画像

題名は「ソワレ」 2003年の河口湖美術館ビーズアートコラボレーション展入選作です。 懐かしい

このあと毎年のビーズグランプリでもちいさな賞をいただいて。

ビーズ友も沢山出来て・・・そしてオフルームの輪にも参加させていただいて。(このときのメンバーさんは今やビーズ作家さんばかりです( ´艸`)

この頃からヨガブームもあり、おかげさまでクラスも増えて、私はビーズからどんどん離れてしまいました。

山盛りのビーズ在庫も整理したし。

久しぶりにビーズに触ったのは、その彼女の頼みだったからです。

彼女にはその後も何点か作ったのですが、どれも今でも愛用してるとのこと。

パールを使って、こういう風なブレスを作って欲しいと。

「オールドファッションなデザインやで〜」とわたし。

「でもパーティで付けるねん。」と添付されてきたドレスの写真

あ、この感じなら似合いそう。

画像

テグスを持ったのは何年ぶり?

でもあんがい手が覚えているものですね。

頭の中のレシピで一発OK、サイズもちょうどでした(^ω^)



今回気が付きました。

私は作ることが好きだったのです。

作りながらこころの中を静かにしていく時間

私の中ではもしかしたらヨガの瞑想と近いかもしれません。

ビーズ(Beads)の語源は祈り でしたね
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9


願いを叶えるタマゴ

2012/01/09 23:28
画像

友人からこんなんもらいました。

「願いを叶えるタマゴ・きっらり」
@タマゴの中にお願い事を書いた紙を入れる。
Aタマゴをあたためるように両手に包み、息を三回吹きかける。このときに願い事が成就したイメージをこころに描く。
BAを毎日繰り返す。タマゴをあたためて育てていくように。

で、何日かして割りたくなったら両手でパン、と割って中の紙を取り出す。その紙はボールなどに水を張って溶かすのだそうです。割ったタマゴのカラは普通に捨ててOK。

友人は願い事が叶った♪そうです。

彼女はバリバリの仕事人間なんで、ちょっと意外なプレゼントに嬉しい驚きでした。

可愛いでしょ。おまじないみたいで

今日は満月。

私も早速お願い事をしてみました

これから毎日あたためます(笑)
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ブラックジャック創作秘話

2012/01/08 13:56
画像

年末年始は長男SHOも帰ってきていて、久々に男四人が家にごろごろ

みんなデカイので、めっちゃかさ高いです

まかないをはじめ、あとからあとから湧いてでる家事・・・

仕事してるほうがよっぽど楽、というか

で、そのごちゃごちゃの合間に(息子たちと共に)読んだのがこれ。

「ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜」

”神様の熱に煽られ、ともに走った男たちの記憶”と裏表紙にあるように、漫画の神様・手塚治虫の制作の現場を関係者の証言で綴られたノンフィクションです。

これ、一気に読みました。

神様と呼ばれた人だってこんなに頑張ってるんだから、フツーの私が休みの日がないとか言ってる場合とちゃうわ!と元気が出ましたね。

そしてその現場に関わっていた人たち、編集者やアシスタントもどんどん凄くなっていく。

アシスタントだった方々は現在誰もが名前を知る有名な漫画家さんになっておられます。

神様の熱に煽られ・・・まさにその通り、漫画の神様は周囲の人たちの意識をどんどんと変えていかれたのでしょう。

面白かったです。

元気欲しい人にお勧め






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


鞍馬山

2012/01/07 13:44
画像

             今年も元旦の初詣は鞍馬へ
画像

               由岐神社のご神木
画像

          いっぱい着込んでたので汗ばむくらい、とってもいいお天気でした。
画像

         ここを越えると後ろから押されてるように何故かいつも急に足が軽くなります。
画像

画像

                本年もよろしくお願いします
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

YOGA&BEADS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる