YOGA&BEADS

アクセスカウンタ

zoom RSS Beads

<<   作成日時 : 2012/01/21 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

久っさびさ〜にビーズに触りました。

はい、テグスです(笑)ブレスレット。 

懐かしい雰囲気のデザインでしょ?

これは友人のために作ったものです。

ビーズを始めた頃、この友人から雑誌に載ってたペンダントを「こんなん、作って」と言われて

レシピもわからへんけど、なぁ〜んとなくそんなティストで作ったチョーカーが最初のオリジナル作品でした。

彼女はそのチョーカーをとても気に入ってくれて、コンテストに出すことを勧めてくれました。
画像

題名は「ソワレ」 2003年の河口湖美術館ビーズアートコラボレーション展入選作です。 懐かしい

このあと毎年のビーズグランプリでもちいさな賞をいただいて。

ビーズ友も沢山出来て・・・そしてオフルームの輪にも参加させていただいて。(このときのメンバーさんは今やビーズ作家さんばかりです( ´艸`)

この頃からヨガブームもあり、おかげさまでクラスも増えて、私はビーズからどんどん離れてしまいました。

山盛りのビーズ在庫も整理したし。

久しぶりにビーズに触ったのは、その彼女の頼みだったからです。

彼女にはその後も何点か作ったのですが、どれも今でも愛用してるとのこと。

パールを使って、こういう風なブレスを作って欲しいと。

「オールドファッションなデザインやで〜」とわたし。

「でもパーティで付けるねん。」と添付されてきたドレスの写真

あ、この感じなら似合いそう。

画像

テグスを持ったのは何年ぶり?

でもあんがい手が覚えているものですね。

頭の中のレシピで一発OK、サイズもちょうどでした(^ω^)



今回気が付きました。

私は作ることが好きだったのです。

作りながらこころの中を静かにしていく時間

私の中ではもしかしたらヨガの瞑想と近いかもしれません。

ビーズ(Beads)の語源は祈り でしたね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
河口湖、オフルームの輪懐かしいです。
ビーズグランプリではプレジャーさんに初めてお目にかかれ、なんとカッコ良い女性だろうと思いました。
そう、ビーズの語源は「祈る」でしたね。(サンスクリット語でしたかしら?)
私も祈りながら一粒、一粒つないでいきます。
sana
2012/01/21 22:53
素敵な作品ですね〜。
手先の器用さもですが、センスが必要ですね。
何かに没頭している時は感覚が研ぎ澄まされるような気がします。そんな時間もあるといいですね。
HANA
2012/01/22 00:01
わぉ〜〜テグス編みで一発OKなんて!やっぱり頭が柔らかいのねぇ。
ビーズの語源は「祈り」なんですね♪ビーズを触っていると心が落ち着くのは私も一緒だわぁ。
nanameru
2012/01/22 10:03
Sanaさま♪
日本橋高島屋さんでしたね。Sanaさんのご尽力でビーズのお仲間のみなさんとお会いできました。みなさん素敵な方ばかりで・・・楽しかったですねぇ(*≧∀≦)
ビーズの語源(何語か忘れちゃいました(^_^;)「祈る」「祈る人」深いですよね〜
で、「THE ○○s」となると「運命・宿命」になるそうで(英語の先生のSanaさんにすいません(^^ゞ
なんかちょっとコワイ(笑)
プレジャー
2012/01/22 13:41
HANAさま♪
ありがとうございます!
しかし私は器用な方ではありません。ビーズと出会うまで手芸には無縁の体育会系でした(~_~;)新学期に息子たちに持たす雑巾も満足に縫えない人です(笑)
ビーズだけは何かに取り付かれたように嵌りました。
きっと前世のどこかでビーズをしていたのかも知れません(笑)
プレジャー
2012/01/22 13:46
nanameruさま♪
そう、テグスですよん。最後の方はステッチ・ワイヤーが主だったのでテグスは本当に久しぶりです。昔からレシピを描けないのでアバウトで作ってるだけです。お恥ずかしい(≧ω≦ )
「祈り」ヨガの太陽礼拝も「祈り」なんですけど。
どんだけ「祈る」必要があるワタシ(爆)
プレジャー
2012/01/22 13:51
遅ればせながら、私もカキコします。
ビーズ(Beads)の語源は祈り…。
ヨガの先生になられても、身体は作ることの楽しさをしっかりと覚えておられたようで、嬉しい限りです。

ブレスレット素敵です。お友達も喜んで頂けたようで何よりです。
MadameKyon
2012/01/22 13:56
Kyonさま♪
ありがとうございます。ビーズがご縁でKyonさんともお会い出来たと思うと「the 〜S 運命」ですねぇ(^Д^)
ビーズから離れちゃった今もオフルームの輪のみなさんのご活躍をファンの一人としてそっと応援しています( ´艸`)

でもビーズワークはやっぱり好き。自分のためにときどきちょこっとしようかなって(=^▽^=)
プレジャー
2012/01/22 22:36
お久しぶりです。
南禅寺の和尚様が、ビーズは修行と一緒、のような話をしていたように・・・記憶しています。
黙々と作業する時間、私も好きです。

お友達への思いの込められたブレスレット、素敵です。
fuji
2012/02/07 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Beads YOGA&BEADS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる