アクセスカウンタ

<<  2011年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年も108回の太陽礼拝で

2011/12/30 22:39
画像

京阪清水五条駅から五条大橋を渡って・・朝焼けが綺麗。

今年もIYC五条スタジオで年納めの108回の太陽礼拝に参加しました。

6年目になります。

7時半スタートで約2時間ちょっと。

今年は108回の練習のつもりで丁寧に・・のつもりでしたが後半、雑念が(笑)

それでも終わった後はやっぱり気持ちイイ!

今年も参加出来てよかった。

ご一緒したお仲間に感謝。

自分のこころと身体に感謝。

五条スタジオにも今年一年お世話になりました。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お疲れさまの太陽礼拝

2011/12/25 21:42
日曜の朝は七条のヨガクラス。

こちらはサークルの中でも平均年齢が一番↑で、

12人中65才以下は5人。70代後半数名、80代の方もおられる。
(とはいってもみなさんに最初にお会いしたのが7年前なんで、始めた頃はもちょっと若かったけれど)

年内最後の練習ということで、やっぱり太陽礼拝をしましょうということで、

ここでも108回のまん中の0(ゼロ)とって18回で。

10回まではみなさん全員頑張りましょう、それ以降は各自の出来る範囲で、決して無理をしないで!と。
画像

ところが誰ひとり止まることなく、最後まで同じペースでフィニッシュ!笑顔!

これは私にとっても嬉しい驚きでした。

画像

終わってからそれぞれ持ち寄っていただいたお菓子でお茶をいただく。

順番に一言ずつコメントをいただいたのだけど、なんせ人生の先輩ばかり。

それぞれの方のひとことが・・・深い。

高齢の親御さんをかかえておられたり、ご自身が大病を乗り越えておられたり・・・いろいろあるけど、

来年も楽しくみんなで練習したいです、とみなさん。

私のほうこそみなさんから教えていただくことばかりです。

よいお年を!
元気にお正月を過ごして下さいね。

そして、また来年も太陽礼拝しましょうね!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスに

2011/12/24 23:59
23・24・25日三連休(あ、26日も)ずっとクラスしてます。

個人的なサークルはだいたい今週までなんですが、フィットネスクラブとスタジオは来週もまだまだ。

この時期フィットネスはクリスマス特別クラスとかもあり(いえ、別にカブリモノなんかはしませんが

今日はクラス終了後、生徒さんたちから嬉しいプレゼントをいただきました
画像

サークルやスタジオとは違って、フィットネスクラブでは生徒さんたちとあまりお話する機会もなく、お顔は知っていても失礼ながらお名前は存じ上げない方がほとんどなのに、本当によくしていただいて・・・感謝です
ウチでは家族♂三人にいつも『♂のおかん扱い』されているのでこんな優しさが身に沁みますね

夕方はIYCのスタジオでお仲間とクリスマスケーキいただきました

メリークリスマス
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年の瀬ですね〜

2011/12/22 20:34
画像

クリスマスケーキ。 フライング(笑)
「いろんなんが食べたい」ということでアラカルトケーキです。
画像

今日は冬至ということでゆず風呂。
でもお風呂に入れるより口に入れたい家族なんで、でっかいゆずを1個のみ(^Д^)
画像

ゆずシロップいただいた。 弘恵ちゃん、ありがとう
お湯割りにして飲むととっても美味しい!

画像

忘年会シーズンですなぁ。
今夜は、というより朝帰りらしい次男EITO(-_-;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


18回( ´艸`)

2011/12/13 23:15
画像

宇治・大久保クラスは今日が年内最後のレッスン

太陽礼拝で締めくくろう

108回と言いたいところやけど、メンバーさんの中で最高年齢は70代半ばの方、

ヨガを始めたばかりの方もいらっしゃるし・・・ということで

まん中の0(ゼロ)をとって18回で(笑)

こちらは普段はゆっくり、まったりのクラスなんで太陽礼拝を連続で5回以上することって、まず ない。

最初マットの前に立ってもらった時のみなさんの顔 キンチョー

キレイになるヨガの太陽礼拝から始めて、途中からSLOW FLOWのバージョンに切り替え、

最後はアシュタンガの太陽礼拝で終わった。

全員、完走。みなさん、笑顔。

18回連続で出来るということは呼吸もしっかり出来ているし、余分な力も抜けているということです。

ど〜んと自信を持って下さい。

大久保クラスのみなさん、お疲れさまでした。今年はいろいろとありがとうございました。

来年も楽しく練習しましょうね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ヨガのちクリスマス会♪

2011/12/08 22:58
画像

宇治・黄檗クラス。

ヨガ終了後、近くのガ○トから配達していただいたヘルシー弁当と、Iさん手作りのケーキで

ちょっと気の早いクリスマス会。
画像

みなさん、主婦なんで子供さんのお迎えの時間で先に帰られたり

急にお子達が熱を出されて来れなかったり、レッスンは間に合わず途中から参加の方あったり、

それでも12名でアルコールも無しに大盛り上がり。

ヨガの練習は1時間半。

そしておしゃべりは4時間(笑)

楽しかったです!

幹事さんのTさん、Mさん。いろいろお世話ありがとうございます。

私からのみなさんへのささやかなプレゼント(というか粗品やけど(^_^;)

ククイのストラップ、魔よけですねん。
画像

最後にマナカードを全員にまわしてきってもらい、このサークルへのメッセージとしてわたしがめくったカードは
画像

ハウメア(滋養)
大地の女神さまでペレさまのお母様。
カードの意味は滋養、サポート、安心、豊かさの供給 いいカードです♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


三条と〜り

2011/12/06 21:55
画像

新京極から三条通りに入ったところで出遭いました。

ゆるキャラ「三条と〜り」さん。

デビューのキャンペーン中。

めっちゃ気さくな方でしたよ〜
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マタニティヨガ

2011/12/04 14:18
昨日は妊娠7ヶ月に入られたお二人に、マタニティヨガのプライベートレッスンをしました。

お一人は初産婦さん

もう一人はお二人目で、お一人目のときも出産の2週間前までレッスンさせていただいた方です。

5ヶ月の安定期に入った頃から月2回くらいのペースでご自宅に伺ってマットを並べてゆっくりおしゃべりしながらヨガをしています。

Aさん:「お布団に入るとお腹が痒くなるんです」
私:「なるなる。でもこれからは掻くとお腹がバーンて張ってくるから、お風呂上りにかゆみ止めの保湿クリームをぬったほうがいいよ。妊娠線予防のためにも」

Bさん:「私 ZI になっちゃったようなんです・・・恥ずかしくて誰にも言えない」
私:「それ、みんななりますよ!私は3人目生んだ瞬間になった(笑)気持ちわかるけど恥ずかしがってる場合と違う。職場でお薬もらって、お尻の周りに塗ってマッサージしてからトイレに行くと楽ですよ」
  
リアルな内容ですみません。

実はお二人の職業は女医さんで、ご主人も共にお医者さんです。

マタニティヨガのアサナももちろんしっかりとしていただいてますが、レッスン前後のこういったおしゃべりにとっても花が咲きます

お二人とも出産・医学的な知識はきっと私よりずっとお持ちだと思いますが、自分自身のことになると、そこはやはり普通に不安を抱えておられると感じます。

彼女たちと話しをしていると自分の3回の妊娠・出産そして息子たちが赤ちゃんだった頃のことを思い出します。

ああ、そうだった、こんなコトもあったなぁ。妊娠中もやけど、生まれてからの方がしんどかったなぁ。

赤ちゃんの時、なかなか寝てくれなかったり離乳食を食べてくれなかったりで、

何が悪いの?と泣きそうになっていた私


「赤ちゃんの時、あんなに(寝ず・食べず)で困らせたクセに大きくなったら(寝てばっか・食べてばっか)になりましたから

この話しウケました(笑)

これから出産まで、彼女たちが笑顔で幸せな時間を過ごすお手伝いを少しでも出来たらいいなと思います。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2011年12月のブログ記事  >> 

トップへ

YOGA&BEADS 2011年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる